今日も寝てばかり

2007年12月09日

今日の妻は、つわりの影響で昼寝ばかりしています。最近はご飯を食べては寝てしまう事がとても多いです。妊娠13週目なので今年中にはつわりが終わるとは思うので、もう少しかんばって欲しいものです。

たまに妻も弱気になって、私に相談というか愚痴をこぼすんですが、私には「つわりの症状が現れるのも赤ちゃんが順調に育っている証拠だよ。」と伝えてあげる事が出来ません。正直、妻がどんなつわりの症状で苦しんでいるかは分かりません。

もちろんつわりの症状を言葉で伝えてくれるんですが、あくまでもイメージなので、その苦しさは妻本人でないと分からないですね。私が出来る事といえば、家事とか手伝ってあげたりして、少しでも妻の負担を楽にしてあげる事かな。

同じカテゴリー(毎日の出来事)の記事画像
那須フラワーワールド
2007年を振り返って
同じカテゴリー(毎日の出来事)の記事
 那須フラワーワールド (2009-05-09 20:55)
 寂しい気持ち (2008-06-13 22:53)
 ブログ再開と陣痛? (2008-06-11 20:39)
 2007年を振り返って (2007-12-31 23:38)
 久しぶりに髪を切りに (2007-12-08 20:13)

Posted by take at 14:21 │Comments(5)毎日の出来事
この記事へのコメント
愚痴を聞いてもらって
大変だね、辛いねと優しくしてもらうのが嬉しかったです(*^_^*)
Posted by まなめっこ at 2007年12月09日 14:50
私は今年9月に第二子を出産しました。
一人目の時はつわりはあまり無かったのですが、
二人目の時は体重が激減するほど、
何も食べられない状況と、つわりの期間に2度も風邪をひきました。
寒くなったので、風邪をひかないように配慮してあげてくださいね。

つわりがおさまると、「本当に赤ちゃんは成長してるの?」と
逆に不安になってしまうほど、
体調は楽になりますよ。
Posted by kanpe at 2007年12月09日 19:43
10歳と5歳の女の子の母をやっておりますmori_komoです^^
はじめまして^^
読んでて、こんなことがあったなぁって懐かしく思いました^^
上の子の時も下の子の時もひどいつわりでした^^;
一日中、車酔いしているような、目をつぶってブランコに揺られているような・・・・・そんな感じでした。匂いも当然ながら、雑誌の写真もテレビの映像でもそれを見るだけで「きもちわりぃ」って・・・・((アハハ^^;))でも、今だけです。食べれるものを食べて、食べれないものは無理にすすめない様に、アイス一個でも美味しくいただければそれでぃぃとおもいます^^つわり意外に体調が悪くなければ気分転換にお出かけもぃぃですよ^^私はよく海に行きました^^TDLもぃぃですよ^^つわりだった事を一時忘れられるような環境もぃぃかもしれませんね^^お試しあれ^^
Posted by mori_komo at 2007年12月09日 20:25
こんにちは。
高1・小6の男の子、小2の女の子のお母さんです。
家事も手伝っているなんて、優しいご主人ですね。
初めての出産ですか?
不安も多いことでしょうが、赤ちゃんがお腹にいるこの時期は、夫婦がお父さん・お母さんになる為の準備期間でもあります。
仲良く楽しく妊娠期間を過ごしてくださいね。
インフルエンザも流行し始めております。人混みには十分ご注意を・・・

つわりですが、私はご飯の炊き上がりの匂い、お味噌汁の香り、スーパーのお惣菜売り場、これが苦手でした。
空腹になるとつわりはひどくなっていた気がします。
チョコチョコと食べれる物を口にするのがコツかもしれませんよ・・・
Posted by ちこ at 2007年12月10日 14:13
まなめっこさん
kanpeさん
mori_komoさん
ちこさん

コメントありがとうございます。
みなさんの妊娠やつわりの経験談を聞くととても勉強になります。

妻も私もはじめての事だらけなので不安の日々です。
もちろん必要以上に不安がる必要も無いとは思っているんですが。

毎日勉強だと思いつつ、わが子の成長を楽しみにしています。
Posted by take at 2007年12月11日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。