最近のつわりの状況

2008年01月08日

最近は妻のつわりもだいぶ落ち着いた様子です。妊娠15~16週くらいになり妊娠初期も終わり妊娠中期に移る頃かな。私としてはとりあえず一安心です。やっぱりつわりで苦しんでいる妻を見るのは辛かったですから。


でもつわりが落ち着いたといっても、時折つわりの症状が出る事もあるみたい。それは仕事が忙しかったり、精神的に疲れている時につわりの症状がでるみたいなんですね。やっぱり妊娠時というのはちょっとした心や環境の変化の影響を受けやすいんだなぁって思いました。


あとつわりなのかどうなのかは分からないんだけど、妻はよく『口の中が甘く感じる』って言うんです。
それほど辛そうではないのであまり心配はしていないんですが、こんな事もあるんですね。


まぁ何はともあれ、妊娠初期から妊娠中期に移っていくわけですが、今のところお腹の子は順調に成長しているみたい。次の妊婦健診は1月12日なのでどのくらい成長しているか楽しみです。


妻のお腹もだいぶ出てきたので、赤ちゃんもかなり大きくなっていそうです。日に日に大きくなっているお腹を見ると女性と赤ちゃんって凄いなぁ~って思いますね。

同じカテゴリー(妊娠初期 つわりの日々)の記事
 妊娠中の便秘 (2007-12-11 21:45)
 食べづわりとマタニティーブルー (2007-12-10 23:45)

Posted by take at 23:30 │Comments(2)妊娠初期 つわりの日々
この記事へのコメント
はじめまして♪
私41歳、結婚2年目、初妊娠で明日から14週目に入ります。
偶然こちらにたどり着いたのですが、
週数も近いし、新婚旅行先も北海道(旭山動物園、摩周湖、霧多布行きました。)と同じで思わず書き込みさせて頂きました。

一般的にパパの自覚が出てくるのは、赤ちゃんが生まれてから…と聞きます。
うちの旦那さんも妊娠についてはとても喜んでいるものの、
関連情報を自ら得ようとまではしないので、
妊娠前に比べてとても疲れやすいとか、疲れるとつわりをぶり返すとか…その都度私が説明しないと伝わらないのが少々辛いです。
だから、色々情報収集し、妊娠中の奥様を常に気遣っているご様子、羨ましい限りです。
精神的にも不安定な妊婦は、ご主人の気遣いが身に染みます。
これからも奥様を優しく支えてあげて下さいね。

お互い元気な赤ちゃんと会えることを楽しみに頑張りましょう!!
奥様にも宜しくお伝え下さいませ。
Posted by at 2008年01月26日 10:55
はじめまして姉さんと申します(*^^*)
ブログ拝見して奥様を羨ましく思いました。
妻の立場で旦那様がこんなに気配りしてくれたら幸せでしょうね!安心して妊婦生活をおくってらっしゃるのだと思います。
我が家にはまだコウノトリはやってきませんが、後学のためにも男性目線の出産までの道のり楽しみにしております(^^)
これからも素敵な旦那様トーク待ってます♪
Posted by 姉さん at 2008年04月26日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。