寂しい気持ち

2008年06月13日

出産予定日を来週に控えている赤ちゃん&妻ですが今の所順調です。最近の妻は少し動いただけでもはぁはぁと息を切らしています。

お腹に3000g近い赤ちゃんを抱えていて、しかも無理をしない様に神経を使いながら動いているので、普段よりよほど疲れるのだろうね。

もちろん妻が一番大変だし、そんな妻を見ていると私も早く生んで楽にさせてあげたいと思う時があります。もちろん生まれた後はもっと大変でしょうが・・・。

でも同時に少し寂しいような気もするんです。妊娠が判明してから早くも10ヶ月経とうとしていますがいろいろな出来事がありました。

妊娠が判明して二人で喜んだとき
超音波エコーで初めて顔をみて、どっちに似てる?なんて話した時
『ポコッ』と初めて胎動を感じた日
妻のお腹の中で元気に動きまくっているのを感じたとき
生活のいろいろな場面で制約を感じたとき
何かと出費が増えてへこんだとき

大変なことが多かったけど、どこか楽しくどこか幸せな日々だった。そんな日々がもう少しで終わると思うと何とも複雑な気持ちになる。もちろん早く元気な赤ちゃんに会いたいんだよ。

夕食の時にこの気持ちについて妻に聞いてみた。するとやはり妻も似たような気持ちを感じてたみたい。赤ちゃんが元気に生まれてくる為に今まで頑張ってきたけど、いざとなるとやっぱり寂しい気持ちになるって。

お腹の中で痛いくらいに元気に暴れていた日々がもうすぐ終わっちゃうのか・・・と。

でも、生まれてみるときっと毎日が大変で、そんな寂しく思っていたことなんか忘れちゃうんだろうな。そんな日々も大変そうだけど楽しみでもある。我が家はどんな家庭になるんだか。

先輩ママさん、パパさんたちもそんな気持ちになった事があるのかなぁ?



同じカテゴリー(毎日の出来事)の記事画像
那須フラワーワールド
2007年を振り返って
同じカテゴリー(毎日の出来事)の記事
 那須フラワーワールド (2009-05-09 20:55)
 ブログ再開と陣痛? (2008-06-11 20:39)
 2007年を振り返って (2007-12-31 23:38)
 今日も寝てばかり (2007-12-09 14:21)
 久しぶりに髪を切りに (2007-12-08 20:13)

Posted by take at 22:53 │Comments(1)毎日の出来事
この記事へのコメント
はじめまして!私、takeさんのブログずっと気になってたんです。
ずっと更新がなくて、どーしたんだろぉ〜って気になってました。そしたら先日、UPされてて、奥様も赤ちゃんも順調で良かったぁと、何か安心しちゃいました(*^_^*)

私もその時期に赤ちゃんが出来て、そんなときにブログを見て、楽しみにしてたんです。
でも、私は初期の段階で育たなくなってしまって、悲しい結果になってしまいました。
だから、ちょっと心配ってゆうのはへんですけど、早く経過を知りたいなぁと思ってたんです!

出産されて、落ち着いたら、是非またブログUPしてくださいねo(^-^)o 奥様頑張って下さぁい(^o^)/
Posted by ネザー。 at 2008年06月24日 11:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。