妊娠中の便秘

2007年12月11日

今日は妊娠と便秘についての話題です。お食事中の方がいらっしゃいましたらゴメンなさい。

最近の妻は、どうも便秘気味らしいです。毎日「出ない、出ない」とつぶやいています。便秘は妊娠してからさらにひどくなったようです。いろんな本を見ると他の妊婦さんもつわりの時期に便秘になるようですね。

食事は割りとバランスよくとっているつもりだし、水分も十分に摂っているつもりなのにどうしてなのかな?やはり妊娠が関係しているんでしょうか。実は私は便秘と言うものを経験した事がないんです。ですから便秘の症状とか辛さとかってあまり分かりません。

便秘で苦しんでいる妻に対しては、「焦ってもしょうがないよ」といった事しか言ってあげられません・・・妻よ、頑張ってくれ!

同じカテゴリー(妊娠初期 つわりの日々)の記事
 最近のつわりの状況 (2008-01-08 23:30)
 食べづわりとマタニティーブルー (2007-12-10 23:45)

Posted by take at 21:45 │Comments(1)妊娠初期 つわりの日々
この記事へのコメント
妊娠中の便秘!辛いんですよ、妊婦には。
力んだら赤ちゃんが出ちゃうんじゃないかと思うほど、
トイレに長時間居座っていたもんです。
実際には、並大抵の力みじゃ、赤ちゃんが出るわけもないです(笑)
子宮が大きくなるにつれて、大腸を圧迫するので、
○○○が通りにくくなる傾向があります。
私も、とても苦しみました。
だからといって、力いっぱい力むと、
今度は、痔(←露骨でスミマセン)が出ちゃいます^^;
気をつけてくださいね。
水分補給と程よい運動がいいみたいですよ。
Posted by kanpe at 2007年12月12日 09:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。